2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 田中慎弥『共喰い』

共喰い作者: 田中慎弥出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/01/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 679回この商品を含むブログ (74件) を見る 川が流れている。境界線は腐臭をまきちらして、土地に命を縛りつける。土に血が沁み込んでいる。血に土が混じ…

 円城塔『道化師の蝶』

道化師の蝶作者: 円城塔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 157回この商品を含むブログ (85件) を見る 親切な小説ではないが読み解きとつじつま合わせに意味はないので、しない。 構築するのではなく、解体する…

 芥川賞雑感

作品の感想は、後日書く。適当に、周辺についておもったことを書く。 黒井千次は円城塔の『道化師の蝶』を評して、「2回読んで、2回とも眠くなった」と言った。石原慎太郎は今回の両名の受賞に憤慨して選考委員を降りた。黒井を固陋、石原を頑迷というのは…

 瀬尾まいこ『おしまいのデート』

おしまいのデート作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/01/26メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (34件) を見る 出会いは変化の予兆に過ぎず、同じ人と会うことを繰り返すことで、変化ははじめて生活の一部に取り込まれる…

 ペース

いきなりすこし間が空いた。宣言通りの三日坊主ではなくて、読んだ本がなかったので更新ができなかった。こうして記録を再開してみるといかに読む冊数が減ったのかがよくわかる。読む深度はすこしはマシになっているとは思うのだけど。 むかしほどは、読めな…

 浅田次郎『君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい』

君は嘘つきだから、小説家にでもなればいい作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (67件) を見る エッセイ。寄せ集めらしく本としてはほどけている。すこし、読みにくい。…

 広告

なんだか、むかしは表示されていなかった広告が出現していて、困る。ちょっとうっとうしい。これを消す方法はないのだろうか。

 大西巨人『神聖喜劇』全5巻

神聖喜劇〈第1巻〉 (光文社文庫)作者: 大西巨人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/07/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 245回この商品を含むブログ (85件) を見る 細部を組み合わせることで、強靭な体格を手に入れる。一切の要約を無意味にし、一切の…

 リニューアル

何年振りかで、読書の記録をつけたいと思った。忘れていたアカウントがあったので、これを利用する。 過去の記事はすべて削除し、ブログのタイトルも変えた。そこまでする意味はないのだけど、気持ちをあらためるために。 三日坊主になる可能性は高く、むか…